So-net無料ブログ作成
検索選択

冠婚葬祭 [日常]

#空 #雲 #sky #cloud

@kuri_nobが投稿した写真 -



先日妹の結婚式がありましたが、その直前には祖父が亡くなり、
この3日間は結婚式・通夜・告別式と栗田家と親戚一同でずっと一緒でした。

妹の結婚式。
一番下の妹がついに結婚です。
これで三兄妹、皆、家庭を持つことになりました。
3人とも立派に巣立ちましたね、戸籍上では。
披露宴運営も新郎新婦で考えてやりました。
よって僕は音響係。
よって乾杯の瞬間もミキサーをいじっていました。
結婚式・披露宴は楽しく飲んで帰る経験しかないため、なんだか複雑でしたさ。
えぇ。これでも僕、長男ですから!ww
とはいえ、家族が増えるのは楽しいことです。
うちは皆神奈川県民ですが、はじめて東京都民の家族ができました!
この先、事ある度に神楽坂へ行くことになります。
僕も都会っ子の仲間入りですっ!

祖父の通夜と告別式。写真はお通夜の日の、台風直前の空。
ここでも久しぶりな親戚の皆と会えて、様々近況を話して普通に過ごしましたが、
やはり、棺に蓋をする時と、火葬される直前の「お別れです」という係の方の言葉の時は、呼吸が止まりそうになりますね。
おじいちゃんの形がなくなってしまう、本当にお別れなんだと受け止める時ですね。
大正生まれのおじいちゃん、戦争も経験して、すごい人生です。自前の歯もいっぱい残ってました。亡くなるひと月前に、ひ孫の顔を見せられたのが良かったです。

僕はひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんもいる中、育ってきましたが、
ついに…なんて言って良いのかわかりませんが(父方の)おばあちゃんだけになりました。
この先も、ひ孫を連れて、なるべく多く顔を見せに行きたいと思います。
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東中野Yes!でライブ [日常]

#空 #雲 #ビル #sky #cloud #building

@kuri_nobが投稿した写真 -


ダメだ、ダメだ、と自分に言い聞かせるも、お湯を入れてしまった 3:19am。
どん兵衞 大盛りをすすりながら更新中。

今日と明日は東中野Yes!で連日ライブです。

正直ホテル泊で過ごしたいですが、2日目は家族の用事もあるので帰る予定。
でもすでに初日である今は睡眠時間激少なこと確定してるし、
ライブ終わったら、そりゃ久しぶりのメンツで飲むし、
終電で帰るも車中爆睡で、
結局遠くまで行っちゃってタクシーで帰って、
だったら朝まで飲むか泊まった方が安く済んでたんじゃ?
という思いにかられながら朝マック食べながら帰る。

てな、あるあるパターンが、かなりのリアリティを持って見えてきています。

食べ終わりました 3:56am。
もう外では鳥が鳴いています。

この2日間で完全燃焼→灰になること間違いなし。
想像しただけで疲れてきたわ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぞくぞくしますね [日常]

ブログやってたんだね!
と、自分に言えるくらい、放置してました。

3:30am
明日というか今日から暫くはヒリヒリする程の過密スケジュール。
連続睡眠は最低2時間は取るように心掛ける。
あとはこまめに合間みて寝るしかない。
体力も無駄に減らさないような動きもしないといけない。
そこまで追い詰められて色々考えてると、ぞくぞくしてきて、
寝れるときに寝られないw

久々のブログ更新がテキストのみでこんなとは悲しいですねぇww

でもこのまま天候悪ければ、今日前半は寝れる。

いや、そんな期待なんかしてないで、早く寝ておこうw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲みに誘われるって嬉しいもんですね [日常]



僕がかかえる事柄が多岐にわたっていて、
その多岐さ加減といったら、
今まさに人生レコード更新の時期ではないかと思われます。

確かに小学生の頃、聖徳太子を目指していた節はありますが、
同時にやらなければいけない事柄のジャンルが違いすぎて、
アイデアは出せても行動に移せません。

そんな悶絶な日々に疲れていた最中の出来事です。
トイレ出ると外で僕のことを明らかに待っていた、
10歳くらい下の子に話しかけられました。

「栗田さん、金曜、ちょっと飲みにでも行きませんか?」

タイミング的に、涙がちょちょぎれるほどに嬉しかったです。
その他に言い表せる言葉が見つからないんですが、すごい嬉しかったなー。
飲みに誘われるって、こんなにも嬉しいことなんですね。

ま、その飲みの席で相談されて、また別案件を抱えてしまう、
なんていうオチもあるかもしれませんが。

そうなったら本気で聖徳太子目指して、
あのヘンテコな棒みたいなのと帽子が似合う人間になりたいなと思います。

あ、ちなみに誘ってきたのは男子ねw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月末に向け、暴飲暴食。 [日常]

@kuri_nobが投稿した写真 -


とはいえ、お昼はサラダとサラダチキン。夜はサラダと五目白和え。
あとはビール。今のところ2本。
写真は先日食べたパスタで、食べたいな願望で使いました。

あ、プチウヲお久しぶりですね。
最近さらにどんどんオッサン化していますよ。

今週末は一人旅なんてどうでしょう

的なことを企んでいますが、おそらく面倒でやらないと思います。

じゃ、緑のたぬきでも食べて、ビール飲んで、寝ます。
おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校3年せ〜〜ぃ [日常]

image1.JPG

いろいろやってたら、もうこんな時間!3:30am。
カップヌードル・カレーを食べたついでにブログも更新だ。

これまた実家で発見した写真より。
高校3年生だと思います。
女性ツインボーカルです。

ドラムは、ホントはギタリストで、数年後にまぁちゃんとバンドやるR。
ギターは、後にaudio-technicaに就職するM。
ボーカルは、後にボストン留学してJazzボーカリストになるAさんと、
彼氏が芸能界大物M氏の息子だったそうですね、の、Hちゃん。

という事実よりも驚きは、僕だけ違う高校ということですかね。

僕は高校入ってすぐに先生たちともバンドやってたけど、
他校の生徒とも、またさらに他校の先生たちともバンドやってました。

なんせ僕の高校行く理由は「バンドやるため」だったからね。

僕のレベルで合格できる高校の中で、もしバンドができる部活(=軽音系)がなかったとしたら、おそらく中卒でバイトしながらバンドやる道を選んでたことでしょう。

高校に行けばうまい先輩がいる、と信じ込んでましたから。
したら同学年のレベルが高かったw

中学は音楽・バンドに目覚めるきっかけとなる時代で、
高校はそれを着実に僕の夢にしてくれた時代で、
専門学校はそれをよりリアルに近づけてくれた時代で、
プロの世界に入ってからはまさかの、大試練・苦闘の時代。

プロってマジで厳しいですよね。(あらためて言ってみるw)

中学から専門の8年間は、どんどん吸収して、ぐんぐん伸びてた、
僕の人生で一番楽しい期間だったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリスビーのつづき。 [日常]

複雑な心境

・・・そんな最悪な思い出のある5号公園を避けて、
4号公園でフリスビーをしていました。

でも大人なら誰しも気にするはずです、
「また川に落ちるんじゃないかな?」てね。

子供のやることだし、さらに今回はフリスビー。
どういう軌道を描くか想像つかない、ということが最高に恐怖!
そこにきてさらに、まだ幼稚園の年下のお友達も登場!

これはどう考えても “落ちるシチュエーション” 。

…で、案の定なわけですよ。
ふわふわ~っとね、結果、川に落ちるわけです、フリスビーが。
しかもそのお友達がひょろろろ~っと投げたのがね。

急斜面による風もあったんでしょうね。
ひょろろろ~ってすぐ落ちそうな軌道なのに、
そのまま、ひょろろろ~って、あれよあれよと急斜面下の川まで飛距離が出て落下。

息子はショックでムスっと無表情。
そこへきて、その友達の子は謝りもせず、違う話をし始める。

カオスな時間帯に入りました。

「○○くんはわざとじゃないしね、しょうがないよ」と言っても、ムスっ。
「川に降りられるところないか探そうか?」でも、ムスっ。
お父さん取りにいこうか?」「いい…」(そりゃそうか)

そのうち息子のムスっ、が、怒りに変わってきているのが見てとれる。

「○○くんのお母さんに言って!」
「じゃ、ついて行ってあげるから自分で言える?」
「お父さんが言って!新しいの買ってもらって!」
「わざとじゃないし、買ってもらわなくてもいいじゃん」
「もういい!」(そのときの写真ね、これ)

はぁ。
10年くらい前の僕なら、この時点で僕の方がブチ切れてますね。
大人になったなぁ。

しばらくしてその友達は他の子と遊び始めてた。
すると・・・

茂みの影からどんぐりをその子に向けて投げつけている、我が息子。
その陰湿な行動が滑稽に見えた少しの時間、ウケて放置してる、その父親。

It's カオス。

けど、やるせない息子の気持ちを思うと見てて辛くなってきたので、提案した。

「○○くんに謝ってって言いにいこうか?謝ってもらいたいもんね?」
「もし自分だったらわざとじゃなくても謝るもんね?」

というところで、やっと息子には折れていただき、お友達を呼んで、
「わざとじゃないけど、謝って欲しいんだ」と伝え、謝ってもらい→帰宅。

お母さんて、こんな面倒なこと毎日やってるんだろうね。
大事なことなんだけど、逐一やるのって大変だよね。

タグ:子供 家族
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリスビー [日常]

複雑な心境

子供たちに「5号公園で遊ぼう」と言いました。
すると4号公園がいいと言います。
でもフリスビーをするなら山の4号より平地の5号の方がいい。
なんで4号がいいのか、はじめは理由を言わなかったけど、
しばらくして息子が言いました。

「最悪の思い出があるから、5号には行かない。お父さんの足が治ったら行く」

僕がくるぶしを骨折したのは5号公園沿いの川に落ちたボールを取りに行ったとき。
危ないから僕だけが川に行って、子供たちは公園で待機。
けどお父さんが遅いもんだから、川まで見に来た。ら…無残な姿にw

その思い出があるから、僕の足が完全に治るまでは行かないそうです。

ちなみに去年10月末に骨折してそろそろ5ヵ月経つけど、まだ足首を目いっぱい伸ばすことはできません。正座は無理。胡坐としゃがむのがやっとできるようになってきたかなってところです。(痛いわけじゃないよ)

ということで、4号公園でフリスビーをやりました。
この公園(と周辺地域)は、日本の旧石器時代史上有名で歴史ある場所。
こんもりな山になってて、その下ったとこには “川” が流れていますw
(この川下に例の5号公園がある)

ここに3万年くらい前からヒトが居たんだねぇ。

そう思いながら、遊んでます。


つづく。

タグ:子供 家族
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺Planet K [日常]

IMG_4126.JPG

11月14日(金)は吉祥寺Planet Kでライブでした。
フジタユウスケ&Planet K 共同企画ということで、フジタユウスケとガラパゴスEmpty Black Box、とサーフでした。

骨折してギプスして、たまにイスに腰掛けたりなんかしてのライブなんて、初めての経験。ユウスケくん、木下さん、川西さん、と、ハコ入りして来た順に、ギプスに驚きつつ、気遣って声を掛けていただきましたw
100%けが人の気分でした。120%けが人ですが。

木下さんと話すのは、もう何年も前にちょろっと話した以来なのに、会った瞬間に「久しぶりじゃ〜ん!(足どうしたの?)」と話しかけてくれたことが、この日一番嬉しかったです。(過去の骨折話もあったりでw)

写真は出番終わって裏でユウスケ&ガラパゴスを聞いているところです。
音だけで楽しませていただきましたw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UBass [日常]

IMG_4071.JPG

ブログまたもや放置。
なかなか、なかなか。
どうしたものでしょ。

近況としては、1.足を骨折、2.ウクレレベース購入、といったところでしょうか。

===

足は左足のくるぶし
経緯は端折って、結果は3mくらいの落下。
ざっくりすぎ?
ま、ブログだし、そんなもんでいいでしょうʬ

10/26から外に出たのは5回くらいかな。
ずっと家で座りっぱ、横になりっぱ、です。

松葉杖ってキツいね。
ヒトってのは足が使えないと何もできないね。

先日母方のおじいちゃんの13回忌で懐石料理屋に集まったんだけど、父方の祖父母も来てね。祖父は店入り口から車いすで部屋まで移動しました。そして、僕も伯父さんに押されて車いすで移動しました。車いす初体験。

14日吉祥寺でサーフのライブですが、イスに腰掛けてやる予定です。これまた初体験です。

===

ウクレレベースは試奏もせずに買ってみたw KALAのU-BASS。
ウクレレベースを初めて見たのは、もう5年とか、もっと前かな。
横浜のSTOVESにふらっと飲みに行ったときに演奏していたバンバンバザール。

演奏中、ベースの音、もっというとウッドベースの音がするのに、メンバーはみんなウクレレ持ってて、ずっと??でした。音と手の動きを見るかぎり、あのアフロの人がベースだなと思ってました。

1st セット終演後、メンバーのみなさんに話しかけて(サーフのことも知ってくれていて)数分でしたが楽しく話せました。そこでベース担当(であろう黒川さんw)に聞いてみると、あの楽器はウクレレベースだという。ゴムみたいな弦で名古屋のなんとかっていうメーカーで、よかったらこのあと弾いて行きます?って。
(飛び入り演奏は軽い感じでお断りして、お店を出ましたw)

軽いし小さいし、でもベースの音だし。
とても気に入りました、ウクレレベース。

あとはこのフレットのサイズに慣れるだけですね。
いつもの感覚で弾くと音が1音はハズレてしまいますのでw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。