So-net無料ブログ作成
検索選択

UBass [日常]

IMG_4071.JPG

ブログまたもや放置。
なかなか、なかなか。
どうしたものでしょ。

近況としては、1.足を骨折、2.ウクレレベース購入、といったところでしょうか。

===

足は左足のくるぶし。
経緯は端折って、結果は3mくらいの落下。
ざっくりすぎ?
ま、ブログだし、そんなもんでいいでしょうʬ

10/26から外に出たのは5回くらいかな。
ずっと家で座りっぱ、横になりっぱ、です。

松葉杖ってキツいね。
ヒトってのは足が使えないと何もできないね。

先日母方のおじいちゃんの13回忌で懐石料理屋に集まったんだけど、父方の祖父母も来てね。祖父は店入り口から車いすで部屋まで移動しました。そして、僕も伯父さんに押されて車いすで移動しました。車いす初体験。

14日吉祥寺でサーフのライブですが、イスに腰掛けてやる予定です。これまた初体験です。

===

ウクレレベースは試奏もせずに買ってみたw KALAのU-BASS。
ウクレレベースを初めて見たのは、もう5年とか、もっと前かな。
横浜のSTOVESにふらっと飲みに行ったときに演奏していたバンバンバザール。

演奏中、ベースの音、もっというとウッドベースの音がするのに、メンバーはみんなウクレレ持ってて、ずっと??でした。音と手の動きを見るかぎり、あのアフロの人がベースだなと思ってました。

1st セット終演後、メンバーのみなさんに話しかけて(サーフのことも知ってくれていて)数分でしたが楽しく話せました。そこでベース担当(であろう黒川さんw)に聞いてみると、あの楽器はウクレレベースだという。ゴムみたいな弦で名古屋のなんとかっていうメーカーで、よかったらこのあと弾いて行きます?って。
(飛び入り演奏は軽い感じでお断りして、お店を出ましたw)

軽いし小さいし、でもベースの音だし。
とても気に入りました、ウクレレベース。

あとはこのフレットのサイズに慣れるだけですね。
いつもの感覚で弾くと音が1音はハズレてしまいますのでw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリジナル・ラブ [日常]

昨日の『真夏の夜のオリジナル・ラブ‐TOUR 2014‐』@渋公、素晴らしかったので、ネットでセットリストを探しちゃいました。


01.DEEP FRENCH KISS
02.サンシャインロマンス
03.フレンズ
04.カミングスーン
05.GOOD MORNING GOOD MORNING
06.Words of Love
07.ヴィーナス
08.プライマル(弾き語り)
09.ウィスキーがお好きでしょ
10.恋の彗星
11.月の裏で会いましょう
12.WITHOUT YOU
13.スキャンダル
14.The Rover
15.接吻
16.エブリデイ エブリデイ


【アンコール1】

18.朝日のあたる道
19.フリーライド
20.LET'S GO !


【アンコール2】

21.夜をぶっとばせ


【アンコール3】

22.サンシャイン日本海(新曲、弾き語り)

http://ameblo.jp/mako-romen/entry-11900761562.html

いや~とにかくお腹いっぱいでした。
ぜんぶよかったですが、たとえばサンシャインロマンスとか、ね。
1993年だって。僕16歳。
ミュートマ(tvk)でよく見てたなぁ。

ウィスキーがお好きでしょは、CMの歌より良かったです。

プライマルは弾き語りだしね。

田島貴男はジャズ(ギター)を習い・勉強しはじめたと言っていたけど、すごい上手でした。なによりパッションがあるっつーか、こうやってやってやるぜ!というフレーズやサウンドが良いし、そこが音楽だなって思います。

月の裏で~はシングルバージョンでレア。

恋の彗星は、もう曲が良いから、ね、グッド。

エブリデイ~は、こんな風に飛び跳ねるくらい盛り上がる曲だとは。まだまだ音楽の聴き方があまいですね僕も。

と、きりがないんですが、ホントに一番、うぉ、かっこいい!と思ったのは、12.WHITHOUT YOU。

インディーからの曲らしいですが、めちゃんこクール!かっこよかった!

さらにドラムがよかった!

ずっとあのドラマーは誰だ?と見ていたんだけど。ターキー??と思う(見た目の)瞬間もあったけど、ドラミングが違うし。でも音の鳴り方が、んん、これはあきらかに只者ではないはずだと。でもあの見た目は誰だ?ってね。

したら、古田たかし!!!
なるほどーーー!!!
(最近はあんな見た目なのかw)

ひっさびさにいい演奏、というより、音楽を聴きました、というより、体感しました。

もうこの勢いでNegiccoは買うに決まってるねw
http://natalie.mu/music/pp/negicco02

僕もあんな風に音楽を演奏できるように、これからがんばりますらおう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お風呂のあと、iMacライムとテレホーダイを思い起こす。 [日常]

IMG_2567
IMG_2567 posted by (C)くり。

すぅっかり、このブログの存在を忘れていました。
みなさん、お元気でしたか?

久しぶりなのにこんな話もあれですけど。

僕は朝にお風呂に入るんです。
そしてお風呂を洗って出て来ます。

そうすれば、家族は夜にお湯を張るだけでオーケー。
翌朝そのお湯を洗濯に使います。
で、僕がまたお風呂に入って、掃除して出てくる。

なんとも美しいサイクルです。

これを言うと、くりちゃん偉いね〜なんて言われますが、
こんな美しいサイクルができるのは、何を隠そう、

「僕が湯船につからないから」できるんです!

朝入っても湯船につかりたい人だったら手間かかるだけですよね。
追い炊きとかしちゃって。洗濯もできないし。

僕は年に数回しか湯船につかりません。
これはここでも何度か触れているかも、ね。

で、今朝もお風呂を出る前にお風呂を洗っていたわけですよ。
したら、

「僕の人生においては、湯船につかるよりも湯船を洗っている回数の方が多いな」

と、急に思ったわけです。

小学校の頃からお手伝いでお風呂は洗ってたしね。
合計すると、確実に洗ってる方が多い!

いくら自分が湯船につかるのが嫌いだからといって、
自分が使っていない浴槽を人のために洗ってあげる、
しかも朝、出かける前に。

素晴らしいヤツじゃないか!おれ!

と、素っ裸で、
シャワーとお風呂洗うスポンジをもちながら、そう思ったんです!


ただ、それだけです。

そう。

毎日お風呂を洗うというのは、ただ、それだけのことなんです。


サーフコースターズも結成20周年です、今年。
ウヲノメバンを始めたのは、たしか99年とか。
iMacのライムでHTMLを手打ちし、テレホーダイでICQで朝まで
アッオー!アッオー!してた頃です。
けっこう最先端だったんですよ、そんなことするの。

ウヲノメバンは完全な手づくりHPでした。
CGIとかも自作でやってみたりしてw
そこから後にブログ機能などを取り入れプチウヲに。
で、ブログだけになり ⇒ 現在放置w

ということで、20周年でいろいろと懐かしいので、
プチウヲノメバンもたまには更新していくことにしましょう。
(特に理由無くただ忘れ去られてただけなのにw)


タグ:iMac 風呂 HTML
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20年 [日常]

__.JPG

先日ゴーグルエースのギター U-1エースの結婚パティーで、
サーフ現メンバー、元メンバーが揃って演奏をしました。

僕のブログではめずらしく、セットリストなんぞを。

1.ツナミストラック
 ギター:中重雄、酒井昌史
 ベース:栗田伸広
 ドラム:セキナオタカ

2.バイクメン
 ギター:中重雄、酒井昌史
 ベース:栗田伸広
 ドラム:セキナオタカ

3.クラッシュ
 ギター:U-1、中重雄
 ベース:栗田伸広
 ドラム:セキナオタカ ⇒ みやけこういち

4.フライアップ
 ギター:U-1、中重雄
 ベース:栗田伸広
 ドラム:みやけこういち

5.ミザルー
 ギター:中重雄
 ベース:栗田伸広
 ドラム:セキナオタカ


ナオタカくんと一緒に演奏するのは約2年ぶりだったんだって!びっくりです。
まぁちゃんとみやけは約10年ぶりに会うんだって!びっくりです。
(サーフ10周年イベントに会ったのが最後だと)

そんな中、リハなし、曲割り振りもその場で決めて、よくできました、ですね。
もう身体に染みついてますねw

ブログやらSNSやらで、ぜんぜん離れている気がしてないから、びっくりの連続です。
U-1の結婚パーティというよりは、同窓会でした。

サーフコースターズ 20周年ですか。。
こうやってみんなと会って、20年てすごいなと、実感しました。

U-1、結婚おめでとう!
その約2年くらい前、酔っ払って帰れなくなった僕を(半ば強引に)家に泊めてくれてありがとう!
そのとき家に居た人が奥さんでホッとしたさ!w
お幸せに!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アツイ [日常]

__.JPG

昨日の息子との二人焼肉でのこと。

最後にアイスを頼みました。いつものようにこのアイスはカッチカチだし、息子を驚かせようと思い、炙って少し溶かしてからフゥフゥしてみせて、さらに「熱いから気をつけてね」と念押しでビビらせておいて食べさせた。

ら、案の定、一瞬熱い!ってなってから「冷たいじゃん!」となった。

「えーウソだー熱いよ〜」と、またわざと言ってみせて、今度は僕が食べてみせた。

ら、、、

写真にあるように箸が金属製でしてね、、、


あぁぁぁぁぁぁ〜っつッ!!!


てね。

悪ふざけには気をつけましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぶうえい [日常]

__.JPG

サブウェイで。

僕:●○ください(←商品名忘れた)
店:はい。パンは何にしますか?
僕:ハニーオーツで
店:はい。

(店員さんがいろいろ作って)

店:他にサイドメニューなどよろしいですか?
僕:ポテトのセット、、、バジルで。
店:はい。お飲物は?
僕:アイスカフェオレで
店:はい。

(店員さんはまず飲み物を作り始める。その飲み物を作っている途中で戻ってきて)

店:あれ、すみません。ポテトでしたっけ?
僕:はい、ポテトです。

(店員さんはポテトを取りに行く。その取りに行った先からちょっと大きめの声で)

店:あれ、バジルでしたっけ?
僕:はい、バジルです。

(店員さんが目の前でテイクアウト用の袋を用意しながら)

店:すみません。お飲物は・・・
僕:アイスカフェオレです。

(作りかけのアイスカフェオレのところに行って、しばらくしてから)

店:あれ、店内でお召し上が・・・
僕:持ち帰りです!

(店員さんがテイクアウトの袋に詰めながら)

店:今このカード(ポイントカードみたいなの)を作っていただくと、こちらの・・
僕:あ、要らないです。
店:失礼しました。では800円になります。


というやり取りが終わり、家に帰って食べました。
中身もちょっとぐちゃっとなってたけど、ま、味は美味しかったし、そういえば名札には研修中とあったから、ま、いっかね。と思って飲み物を飲むと・・・


これ、アイスココアだし!


頑張れ!バイトのお姉さんっ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ズボラで文字化けてる、この頃。 [日常]

__.JPG

なかなかこう、目標に向かってコツコツとやることが出来ないでいます。
もともと “ ズボラ ” なもので。
足踏み状態ということで、こんな写真です。

目標を達成するには継続しかないです。
しかもコツコツの継続です。

うーーーーん、がんばろ。


てか、話、変わりますが、
しかも変わってすぐ終わりますがw

ios7のi.のメールが文字化けしすぎて困るっ。
ソフトバンクでバグを確認しているらしいので、
アップデートを待つしかない。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳牛琲珈駅京東 [日常]

__.JPG


打ち合わせ場所に早く着いたので、早めにお昼食べてしまおうかと東京駅構内をぶらぶら。そしたら思いついた。

そうだラーメンを食べてみよう!
しかもいつも行列してて人気がありそうなやつをね。
この時間なら空いてるかもしれないし。

ラーメンストリートに行ってみると、六厘舎というお店は相変わらずの行列。(ここいつも並んでる)しかし他は思ったとおり空いていた。

塩ラーメンが好きなんで、“ ひるがお ” というお店に決定。でも食券を買おうとしたら、お財布に一銭もない!てかいまどき一銭はない!ま、とにかくお金が入ってなかった!なので、ATMを探す旅に出ました。したら、ずいぶんと歩き回ることになり、ATMを見つけた時には打ち合わせまであと25分しかなくなっていた。

食べるのが遅い僕(さらに猫舌)にとっては25分じゃラーメンは食べられません。食べられたとしても満足度が8割減です。なので仕方なく上島珈琲で時間を潰すことに。

メニュー一番上の「黒糖ミルクコーヒー」てのを注文。
そうしたら…これ、めっちゃくちゃ美味しいのね!
キング・オブ・コーヒー牛乳 ですね。

キング・オブ・コーヒー牛乳ってことで、コーヒー牛乳を飲むと急に腸が動き出して、なんだかトイレに行きたくなる~ぅ感じも格別でした。つまり、便意の煽られ方がすごい!ww
ま、これは個人差があるどころか、お腹がキュルキュルしない人はしないだろうから、まったくもって僕の個人的感想ですが…。

ということで、食べる機会を逃してしまったので、夕方に朝昼まとめて食べる、だいたいいつものパターンになりそうです……おかし食べよっと。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカーの話 [日常]

image.jpeg

サッカー日本代表の試合を観ました。(セルビア・ベラルーシ)
まぁ、面白いとは言えない内容でした、よねぇ…。

マリノスファンとしては、学を使って欲しかったなぁ。レギュラー陣がセルビア戦でイマイチだったもんだから、もしかしてベラルーシ戦はかなりメンバー代わるんじゃ?と期待してたけど、、なかったね。

このままじゃW杯がやばい! とは思ってないけど、
このままつまらない感じで本番は迎えたくないよね。

長友と香川の関係がイマイチだと思うので、同じ左に居ない方がいいような気がする。長友もグイグイ上がって来るからどうしてもカブるし、カブった時の連動性はないしで、いいとこなしというより、いいところを消し合っている感じがする。

香川と本田はいい感じよね。その二人に真ん中前あたりでチョコチョコやってもらって、その後ろで長谷部と遠藤。サイドに清武とか乾とか。後ろのサイドから長友と内田・・・と考えて、それでいいのではないかと思うけど、するとやっぱり前の真ん中と一番後ろの真ん中がイマイチ見当たらない。

とにかくあとはチームとして、ですよね。
いまは煮詰まっちゃってる感じがするもんね。

そこにサッ!と変化をもたらしてくれる、と勝手に思ってた柿谷くんですが・・・馴染むことに一生懸命になっちゃってる気がする・・・。

ナニハトモアレ。
勝つにしても負けるにしても、楽しくていい試合を期待しています。
がんばれ!ニッポン!


※写真はバーミヤンの代名詞、レタスチャーハン!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そう、僕は思いました。 [日常]

__.JPG

電車で寝ている人が扉が閉まりそうなときにハッ!と目を覚まし、
急いで降りて行きました。
その周りにいた人たちは迷惑そうな顔をしていました。

フラットに考えればですね、この場面で迷惑な人というのは、

「急いで降りようとしているのにその場から動かずに道をあけてくれない、さらに迷惑そうな顔までしちゃっている」 “ あなたたち ” なのではないでしょうか!!?


そう、僕は思いました。


- - -
ネットの記事で “ ズボラめし ” という単語を目にしました。
そんなのあるんだ~と思って読んでみました。したら・・・


「市販の乾燥の卵スープ2個に、そうめんを入れる」とか、
「温泉湯豆腐。お鍋に豆腐と油揚げを入れて沸騰させたら重曹を入れてトロトロになるまで火にかける。ポン酢で食べると絶品!でも簡単!鍋一つでできる」とか、
「野菜入りホットケーキ。ニンジンやホウレンソウをみじん切りにしたものを混ぜる。小さめに焼いてメープルシロップたっぷりのパンケーキ風に!」とか、
「定番ですがパンに納豆や卵をのせて焼く簡単トースト」とか、

他にもたくさん出ていました。


…って、おいおいおい。どこがズボラやねん!
僕にはすっごい手間かかってるように見えるんですけど!

そうめん入れるって、そうめん茹でてるんでしょ?
切るとか火にかけるとかって、それすでにズボラじゃないし。(僕的には)

ズボラめしっていうからてっきり、

「卵食べたいけどめんどくさいから殻ごと食べちゃった」とか、
「お豆腐はパックごと食べます」とか、
「パンは焼かずにかじって、納豆も混ぜずに一緒に口に入れてます」とか、

そういうことだと思ってたんだけど。

そもそも “ めし = 食すること ” にズボラも何もないわけで。

この記事のズボラを認めてしまうと、変な言い方ですが、
ズボラの格が下がってしまう要因になりかねない。


そう、僕は思いました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感