So-net無料ブログ作成

フリスビーのつづき。 [日常]

複雑な心境

・・・そんな最悪な思い出のある5号公園を避けて、
4号公園でフリスビーをしていました。

でも大人なら誰しも気にするはずです、
「また川に落ちるんじゃないかな?」てね。

子供のやることだし、さらに今回はフリスビー。
どういう軌道を描くか想像つかない、ということが最高に恐怖!
そこにきてさらに、まだ幼稚園の年下のお友達も登場!

これはどう考えても “落ちるシチュエーション” 。

…で、案の定なわけですよ。
ふわふわ~っとね、結果、川に落ちるわけです、フリスビーが。
しかもそのお友達がひょろろろ~っと投げたのがね。

急斜面による風もあったんでしょうね。
ひょろろろ~ってすぐ落ちそうな軌道なのに、
そのまま、ひょろろろ~って、あれよあれよと急斜面下の川まで飛距離が出て落下。

息子はショックでムスっと無表情。
そこへきて、その友達の子は謝りもせず、違う話をし始める。

カオスな時間帯に入りました。

「○○くんはわざとじゃないしね、しょうがないよ」と言っても、ムスっ。
「川に降りられるところないか探そうか?」でも、ムスっ。
「お父さん取りにいこうか?」「いい…」(そりゃそうか)

そのうち息子のムスっ、が、怒りに変わってきているのが見てとれる。

「○○くんのお母さんに言って!」
「じゃ、ついて行ってあげるから自分で言える?」
「お父さんが言って!新しいの買ってもらって!」
「わざとじゃないし、買ってもらわなくてもいいじゃん」
「もういい!」(そのときの写真ね、これ)

はぁ。
10年くらい前の僕なら、この時点で僕の方がブチ切れてますね。
大人になったなぁ。

しばらくしてその友達は他の子と遊び始めてた。
すると・・・

茂みの影からどんぐりをその子に向けて投げつけている、我が息子。
その陰湿な行動が滑稽に見えた少しの時間、ウケて放置してる、その父親。

It's カオス。

けど、やるせない息子の気持ちを思うと見てて辛くなってきたので、提案した。

「○○くんに謝ってって言いにいこうか?謝ってもらいたいもんね?」
「もし自分だったらわざとじゃなくても謝るもんね?」

というところで、やっと息子には折れていただき、お友達を呼んで、
「わざとじゃないけど、謝って欲しいんだ」と伝え、謝ってもらい→帰宅。

お母さんて、こんな面倒なこと毎日やってるんだろうね。
大事なことなんだけど、逐一やるのって大変だよね。

タグ:子供 家族
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリスビー [日常]

複雑な心境

子供たちに「5号公園で遊ぼう」と言いました。
すると4号公園がいいと言います。
でもフリスビーをするなら山の4号より平地の5号の方がいい。
なんで4号がいいのか、はじめは理由を言わなかったけど、
しばらくして息子が言いました。

「最悪の思い出があるから、5号には行かない。お父さんの足が治ったら行く」

僕がくるぶしを骨折したのは5号公園沿いの川に落ちたボールを取りに行ったとき。
危ないから僕だけが川に行って、子供たちは公園で待機。
けどお父さんが遅いもんだから、川まで見に来た。ら…無残な姿にw

その思い出があるから、僕の足が完全に治るまでは行かないそうです。

ちなみに去年10月末に骨折してそろそろ5ヵ月経つけど、まだ足首を目いっぱい伸ばすことはできません。正座は無理。胡坐としゃがむのがやっとできるようになってきたかなってところです。(痛いわけじゃないよ)

ということで、4号公園でフリスビーをやりました。
この公園(と周辺地域)は、日本の旧石器時代史上有名で歴史ある場所。
こんもりな山になってて、その下ったとこには “川” が流れていますw
(この川下に例の5号公園がある)

ここに3万年くらい前からヒトが居たんだねぇ。

そう思いながら、遊んでます。


つづく。

タグ:子供 家族
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺Planet K [日常]

IMG_4126.JPG

11月14日(金)は吉祥寺Planet Kでライブでした。
フジタユウスケ&Planet K 共同企画ということで、フジタユウスケとガラパゴスEmpty Black Box、とサーフでした。

骨折してギプスして、たまにイスに腰掛けたりなんかしてのライブなんて、初めての経験。ユウスケくん、木下さん、川西さん、と、ハコ入りして来た順に、ギプスに驚きつつ、気遣って声を掛けていただきましたw
100%けが人の気分でした。120%けが人ですが。

木下さんと話すのは、もう何年も前にちょろっと話した以来なのに、会った瞬間に「久しぶりじゃ〜ん!(足どうしたの?)」と話しかけてくれたことが、この日一番嬉しかったです。(過去の骨折話もあったりでw)

写真は出番終わって裏でユウスケ&ガラパゴスを聞いているところです。
音だけで楽しませていただきましたw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UBass [日常]

IMG_4071.JPG

ブログまたもや放置。
なかなか、なかなか。
どうしたものでしょ。

近況としては、1.足を骨折、2.ウクレレベース購入、といったところでしょうか。

===

足は左足のくるぶし。
経緯は端折って、結果は3mくらいの落下。
ざっくりすぎ?
ま、ブログだし、そんなもんでいいでしょうʬ

10/26から外に出たのは5回くらいかな。
ずっと家で座りっぱ、横になりっぱ、です。

松葉杖ってキツいね。
ヒトってのは足が使えないと何もできないね。

先日母方のおじいちゃんの13回忌で懐石料理屋に集まったんだけど、父方の祖父母も来てね。祖父は店入り口から車いすで部屋まで移動しました。そして、僕も伯父さんに押されて車いすで移動しました。車いす初体験。

14日吉祥寺でサーフのライブですが、イスに腰掛けてやる予定です。これまた初体験です。

===

ウクレレベースは試奏もせずに買ってみたw KALAのU-BASS。
ウクレレベースを初めて見たのは、もう5年とか、もっと前かな。
横浜のSTOVESにふらっと飲みに行ったときに演奏していたバンバンバザール。

演奏中、ベースの音、もっというとウッドベースの音がするのに、メンバーはみんなウクレレ持ってて、ずっと??でした。音と手の動きを見るかぎり、あのアフロの人がベースだなと思ってました。

1st セット終演後、メンバーのみなさんに話しかけて(サーフのことも知ってくれていて)数分でしたが楽しく話せました。そこでベース担当(であろう黒川さんw)に聞いてみると、あの楽器はウクレレベースだという。ゴムみたいな弦で名古屋のなんとかっていうメーカーで、よかったらこのあと弾いて行きます?って。
(飛び入り演奏は軽い感じでお断りして、お店を出ましたw)

軽いし小さいし、でもベースの音だし。
とても気に入りました、ウクレレベース。

あとはこのフレットのサイズに慣れるだけですね。
いつもの感覚で弾くと音が1音はハズレてしまいますのでw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリジナル・ラブ [日常]

昨日の『真夏の夜のオリジナル・ラブ‐TOUR 2014‐』@渋公、素晴らしかったので、ネットでセットリストを探しちゃいました。


01.DEEP FRENCH KISS
02.サンシャインロマンス
03.フレンズ
04.カミングスーン
05.GOOD MORNING GOOD MORNING
06.Words of Love
07.ヴィーナス
08.プライマル(弾き語り)
09.ウィスキーがお好きでしょ
10.恋の彗星
11.月の裏で会いましょう
12.WITHOUT YOU
13.スキャンダル
14.The Rover
15.接吻
16.エブリデイ エブリデイ


【アンコール1】

18.朝日のあたる道
19.フリーライド
20.LET'S GO !


【アンコール2】

21.夜をぶっとばせ


【アンコール3】

22.サンシャイン日本海(新曲、弾き語り)

http://ameblo.jp/mako-romen/entry-11900761562.html

いや~とにかくお腹いっぱいでした。
ぜんぶよかったですが、たとえばサンシャインロマンスとか、ね。
1993年だって。僕16歳。
ミュートマ(tvk)でよく見てたなぁ。

ウィスキーがお好きでしょは、CMの歌より良かったです。

プライマルは弾き語りだしね。

田島貴男はジャズ(ギター)を習い・勉強しはじめたと言っていたけど、すごい上手でした。なによりパッションがあるっつーか、こうやってやってやるぜ!というフレーズやサウンドが良いし、そこが音楽だなって思います。

月の裏で~はシングルバージョンでレア。

恋の彗星は、もう曲が良いから、ね、グッド。

エブリデイ~は、こんな風に飛び跳ねるくらい盛り上がる曲だとは。まだまだ音楽の聴き方があまいですね僕も。

と、きりがないんですが、ホントに一番、うぉ、かっこいい!と思ったのは、12.WHITHOUT YOU。

インディーからの曲らしいですが、めちゃんこクール!かっこよかった!

さらにドラムがよかった!

ずっとあのドラマーは誰だ?と見ていたんだけど。ターキー??と思う(見た目の)瞬間もあったけど、ドラミングが違うし。でも音の鳴り方が、んん、これはあきらかに只者ではないはずだと。でもあの見た目は誰だ?ってね。

したら、古田たかし!!!
なるほどーーー!!!
(最近はあんな見た目なのかw)

ひっさびさにいい演奏、というより、音楽を聴きました、というより、体感しました。

もうこの勢いでNegiccoは買うに決まってるねw
http://natalie.mu/music/pp/negicco02

僕もあんな風に音楽を演奏できるように、これからがんばりますらおう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お風呂のあと、iMacライムとテレホーダイを思い起こす。 [日常]

IMG_2567
IMG_2567 posted by (C)くり。

すぅっかり、このブログの存在を忘れていました。
みなさん、お元気でしたか?

久しぶりなのにこんな話もあれですけど。

僕は朝にお風呂に入るんです。
そしてお風呂を洗って出て来ます。

そうすれば、家族は夜にお湯を張るだけでオーケー。
翌朝そのお湯を洗濯に使います。
で、僕がまたお風呂に入って、掃除して出てくる。

なんとも美しいサイクルです。

これを言うと、くりちゃん偉いね〜なんて言われますが、
こんな美しいサイクルができるのは、何を隠そう、

「僕が湯船につからないから」できるんです!

朝入っても湯船につかりたい人だったら手間かかるだけですよね。
追い炊きとかしちゃって。洗濯もできないし。

僕は年に数回しか湯船につかりません。
これはここでも何度か触れているかも、ね。

で、今朝もお風呂を出る前にお風呂を洗っていたわけですよ。
したら、

「僕の人生においては、湯船につかるよりも湯船を洗っている回数の方が多いな」

と、急に思ったわけです。

小学校の頃からお手伝いでお風呂は洗ってたしね。
合計すると、確実に洗ってる方が多い!

いくら自分が湯船につかるのが嫌いだからといって、
自分が使っていない浴槽を人のために洗ってあげる、
しかも朝、出かける前に。

素晴らしいヤツじゃないか!おれ!

と、素っ裸で、
シャワーとお風呂洗うスポンジをもちながら、そう思ったんです!


ただ、それだけです。

そう。

毎日お風呂を洗うというのは、ただ、それだけのことなんです。


サーフコースターズも結成20周年です、今年。
ウヲノメバンを始めたのは、たしか99年とか。
iMacのライムでHTMLを手打ちし、テレホーダイでICQで朝まで
アッオー!アッオー!してた頃です。
けっこう最先端だったんですよ、そんなことするの。

ウヲノメバンは完全な手づくりHPでした。
CGIとかも自作でやってみたりしてw
そこから後にブログ機能などを取り入れプチウヲに。
で、ブログだけになり ⇒ 現在放置w

ということで、20周年でいろいろと懐かしいので、
プチウヲノメバンもたまには更新していくことにしましょう。
(特に理由無くただ忘れ去られてただけなのにw)


タグ:iMac 風呂 HTML
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20年 [日常]

__.JPG

先日ゴーグルエースのギター U-1エースの結婚パティーで、
サーフ現メンバー、元メンバーが揃って演奏をしました。

僕のブログではめずらしく、セットリストなんぞを。

1.ツナミストラック
 ギター:中重雄、酒井昌史
 ベース:栗田伸広
 ドラム:セキナオタカ

2.バイクメン
 ギター:中重雄、酒井昌史
 ベース:栗田伸広
 ドラム:セキナオタカ

3.クラッシュ
 ギター:U-1、中重雄
 ベース:栗田伸広
 ドラム:セキナオタカ ⇒ みやけこういち

4.フライアップ
 ギター:U-1、中重雄
 ベース:栗田伸広
 ドラム:みやけこういち

5.ミザルー
 ギター:中重雄
 ベース:栗田伸広
 ドラム:セキナオタカ


ナオタカくんと一緒に演奏するのは約2年ぶりだったんだって!びっくりです。
まぁちゃんとみやけは約10年ぶりに会うんだって!びっくりです。
(サーフ10周年イベントに会ったのが最後だと)

そんな中、リハなし、曲割り振りもその場で決めて、よくできました、ですね。
もう身体に染みついてますねw

ブログやらSNSやらで、ぜんぜん離れている気がしてないから、びっくりの連続です。
U-1の結婚パーティというよりは、同窓会でした。

サーフコースターズ 20周年ですか。。
こうやってみんなと会って、20年てすごいなと、実感しました。

U-1、結婚おめでとう!
その約2年くらい前、酔っ払って帰れなくなった僕を(半ば強引に)家に泊めてくれてありがとう!
そのとき家に居た人が奥さんでホッとしたさ!w
お幸せに!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アツイ [日常]

__.JPG

昨日の息子との二人焼肉でのこと。

最後にアイスを頼みました。いつものようにこのアイスはカッチカチだし、息子を驚かせようと思い、炙って少し溶かしてからフゥフゥしてみせて、さらに「熱いから気をつけてね」と念押しでビビらせておいて食べさせた。

ら、案の定、一瞬熱い!ってなってから「冷たいじゃん!」となった。

「えーウソだー熱いよ〜」と、またわざと言ってみせて、今度は僕が食べてみせた。

ら、、、

写真にあるように箸が金属製でしてね、、、


あぁぁぁぁぁぁ〜っつッ!!!


てね。

悪ふざけには気をつけましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぶうえい [日常]

__.JPG

サブウェイで。

僕:●○ください(←商品名忘れた)
店:はい。パンは何にしますか?
僕:ハニーオーツで
店:はい。

(店員さんがいろいろ作って)

店:他にサイドメニューなどよろしいですか?
僕:ポテトのセット、、、バジルで。
店:はい。お飲物は?
僕:アイスカフェオレで
店:はい。

(店員さんはまず飲み物を作り始める。その飲み物を作っている途中で戻ってきて)

店:あれ、すみません。ポテトでしたっけ?
僕:はい、ポテトです。

(店員さんはポテトを取りに行く。その取りに行った先からちょっと大きめの声で)

店:あれ、バジルでしたっけ?
僕:はい、バジルです。

(店員さんが目の前でテイクアウト用の袋を用意しながら)

店:すみません。お飲物は・・・
僕:アイスカフェオレです。

(作りかけのアイスカフェオレのところに行って、しばらくしてから)

店:あれ、店内でお召し上が・・・
僕:持ち帰りです!

(店員さんがテイクアウトの袋に詰めながら)

店:今このカード(ポイントカードみたいなの)を作っていただくと、こちらの・・
僕:あ、要らないです。
店:失礼しました。では800円になります。


というやり取りが終わり、家に帰って食べました。
中身もちょっとぐちゃっとなってたけど、ま、味は美味しかったし、そういえば名札には研修中とあったから、ま、いっかね。と思って飲み物を飲むと・・・


これ、アイスココアだし!


頑張れ!バイトのお姉さんっ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ズボラで文字化けてる、この頃。 [日常]

__.JPG

なかなかこう、目標に向かってコツコツとやることが出来ないでいます。
もともと “ ズボラ ” なもので。
足踏み状態ということで、こんな写真です。

目標を達成するには継続しかないです。
しかもコツコツの継続です。

うーーーーん、がんばろ。


てか、話、変わりますが、
しかも変わってすぐ終わりますがw

ios7のi.のメールが文字化けしすぎて困るっ。
ソフトバンクでバグを確認しているらしいので、
アップデートを待つしかない。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感